プロフィール

Nashel

Author:Nashel
国/地域:福岡県
性別:♂

累計来場者数
人らしいですよ
カテゴリー
  • Diary(3)
  • LARKSPUR : 自転車(8)
  • 日本酒(0)
  • 競馬(0)
  • RX-7(0)
  • サッカー日本代表(1)
  • ゲーム(2)
  • Ruby(2)
  • カメラ(0)
  • ゲームセンターCX(0)
最近の記事&コメント
最近のトラックバック
JRA 今週の重賞
ブロとも申請フォーム
Admin
--/--/-- |
いやー、特に何もないけど、ひさしぶりに日記的なものを書こう。
(何も書かずにいると表示されるスポンサー表示がイヤなので)

好きな漫画のひとつにBLACK LAGOONがあって
前にアニメのほうも見てみて、レヴィがすごいイイカンジだったんだけど
OPのRed fractionって曲もすごいカッコよくて気に入ってた。
ちょっと前、歌ってるMELLが1st Albumを出したのを買っちゃうくらいに。
普段CDとかほとんど買わないのに。

今日、なんとなくこの曲を聞いて、どんな内容なのか気になって
歌詞(英語)を訳してみようと思い立った。
いざ歌詞を見てみると、すごい難しい。
文章としては短いんだけど、意訳をしないと、直訳ではとてもわからない。
試しにExcite翻訳を使ってみたけど、意味不明だった(´・ω・`)

そこで、意訳してるヒトを探そうと思い検索してみると、あった!
リンクはコチラ→独り言以外の何かさん

すげぇ、歌詞そのものがレヴィやBLACK LAGOONだねぇ?
こんなカッコいい歌だと知って、またスキになりましたとさ
ついに相棒が納車された!
購入してから10日、待ち続けてきたからね?

下のは家の近くの公園でとった相棒。
MY LARKSPUR
いやー、かっちょえぇぇ(´▽`*)
深めの青にMARINの文字、海が似合いそうだな?
うん、海は近いんだし、今度海にいこう!

赤坂の店まで相棒を迎えに行って、そのまま帰るのももったいないから
天神近辺を相棒と初ポタリング! ラーメンでも食べにいきますか?

続きを読む »
前回は環境構築して "Hello World" を出力するとこまでを書いた。
ということで、今回からRubyの勉強を始めていこう。

Rubyはオブジェクト指向の言語。
オブジェクト指向って何?ってヒトは、どこかで調べてください(´▽`*)
最近では別に目新しい内容という訳でもないし。
まあココでもオブジェクトやクラス、継承なんかは後で書く予定ですがね。
でもまずはオブジェクト指向は忘れて、基本的なところを書いていく。
今回はRuby体験版みたいなものかな。

例えば、前回 "Hello, World" を出力したコマンドはコレ。
puts "Hello, World."
⇒ Hello, World.
コレはオブジェクト"Hello, World."と、メソッドputsの組み合わせで成り立っている。
引数に渡されたオブジェクトを出力するメソッドを使用して、"Hello World"を出力したわけ。
オブジェクトを出力するメソッドはputsの他にもいくつかある。 putsを含めて説明する。

続きを読む »
昨日サッカー五輪代表メンバーが発表されました。

・GK
 山本海人(清水) 西川周作(大分)
・DF
 水本裕貴(京都) 長友佑都(FC東京) 森重真人(大分)
 安田理大(G大阪) 内田篤人(鹿島) 吉田麻也(名古屋)
・MF
 本田拓也(清水) 谷口博之(川崎) 梶山陽平(FC東京)
 細貝萌(浦和) 本田圭佑(VVV/オランダ) 香川真司(C大阪)
・FW
 豊田陽平(山形) 李忠成(柏) 岡崎慎司(清水)
 森本貴幸(カターニア/イタリア)

今回追加召集されたのは、DF長友とMF香川。
逆に外れたのは、DF青山、MF遠藤(OA)、梅崎、FW興梠。
これを見た瞬間まず思ったのは、「大丈夫?
なんか予選を戦ってきたメンバーがかなり抜けていってるんですが・・・
ただ、確かに18人という決まった枠がある中での選出なんで
もちろん監督が決めた選手を応援するのは基本なんだけど。

続きを読む »
えっと、サイトの名前です。 自転車の総合サイト、自転車探検!さま。
自転車やってるヒトは既に知ってるんでしょう。
とにかく情報量が豊富で、驚いた!
いろいろ勉強したいなーって思ってたことが、ココで勉強できそう。

まだ見ぬ我が相棒LARKSPURの成長も、ココの情報が大きく影響しそう!
ホントにありがたいです。 とりあえず今の時点で考えている
細いタイヤへの変更も、ココで勉強してからですね。

せっかくなんでタイヤの寸法やリムについて調べてみました。
基本、700cのタイヤであれば、タイヤ幅については互換性がありそうです!
ただ、リム幅を超えるものは無理らしいので
(リム幅の1.4?2.3倍のタイヤ幅がいいらしい)
LARKSPURのリム幅を調べてみまし・・・ う?ん・・・

LARKSPURのリムはALEXRIMSTA-20なんだけど、のってないな・・・
一番近そうなTA-19を見てみると、リム幅は18mm。
おそらくTA-19の19はリム高さっぽいので、TA-20のリム高さを考えても
リム幅は18mmからそれほど変わらないだろう、という予測のもとに
自転車探検!さまの、タイヤ幅とリム幅の関係によると・・・
ギリギリ28cいけそうですね! いやーよかった! そして勉強になったー!!
Rubyを一から勉強していこうというこのカテゴリ。
あとはまぁ、こんなつたない内容でも、誰かの役にたつかもしれないし。

・・・で、だ。 Rubyを始めるためには、まずはインストールから。
ということで、まず初回の今回は、Rubyの環境構築について書いてみよう。
どんな環境かというとタイトル通り、Eclipse上でAptanaプラグインを使って
Rubyを動かす方法です。 今回はCodeZine
Aptana Eclipseプラグインで始めるRuby on Railsを参考にします。
ちなみにココではRuby on Railsは対象としないのであしからず。
ココでの対象はあくまでRubyを勉強することなので
RoRはインストールはするけど、すっとばします。

・Rubyのインストール
 One-Click Installerを使いましょう。
 Ruby本体とRuby Gemsがインストールされます。

・Ruby on Railsのインストール
 簡単なのでインストールだけはしておきます。 コマンドプロンプトを立ち上げて
 gem install rails
 と入力しましょう。 ただし、Windows Vistaのヒトは注意。
 コマンドプロンプトは「右クリック→管理者として実行」で立ち上げましょう。

続きを読む »
今日、俺の相棒を決定、購入してきたヽ(´ー`)ノ
相棒の名は・・・


MARIN LARKSPUR
MARIN LARKSPUR Navy


いろいろ迷ってきたけど、選んだのはこの自転車でした。
このフレームのデザイン、深い青色、カッコエエ?! かなりお気に入り!
MARINBIKES CALIFORNIAな雰囲気もばっちり、イイカンジだ(´▽`*)
納車は7?10日後ということで、今から楽しみだ。

今まで悩んできたのを書いてきたから、どうやって決めたのかを書いておこう。

続きを読む »
どんな自転車を買おうかと考えるのは、楽しいと同時にホントに悩ましい

この自転車はお手頃価格だけど・・・
この自転車は軽いけど・・・
この自転車はカッコイイけど・・・

とか、大抵どの自転車もイイトコ、気になるトコがある。
でも悩んできた中で、自分の中での重要度というのが3つ見えてきた。

その中でも、もっとも重要なのはタイヤの太さかなと思う。
最初に乗った28cの自転車で、軽くてスピード感のある乗り味に感動した。
そして32cの自転車ではスピード感を感じつつも
タイヤの接地感、抵抗感に少し違和感を覚えた。
これから楽しもうと思っている自転車、やっぱり違和感を覚えながら乗りたくはない。

続きを読む »
前回は、ロードレーサー寄りのクロスバイクを探そうというところまで決めた。
自転車選びもここまでくると、あとは実際に何を買うかだ。
ネットで調べたり、イロイロなお店で自転車に跨ったり、試乗させてもらったり。
まず、ネットで調べたり近くの店を見た感じでは次の4台。

・GIANT / ESCAPE R3
・GIANT / ESCAPE R2
・SPECIALIZED / SIRRUS
・LOUIS GARNEAU / LGS-RSR4

なんか、ホントに定番すぎるくらい定番が候補になったのかな?
ただ、初心者なのでシートポストサスペンションがないとツライです。
その点では、ルイガノは対象外に。
ルイガノのポイントの1つのデザインも俺的には惹かれないし。

あとは、週末に天神近郊に見に行ったお店での印象を加えて、
最終的な候補は以下の6台かな。 しかし悩む。 決めきれるだろうか・・・

続きを読む »
前回はクロスバイクを探すことに決めたんだけど
クロスバイクの中でも、さらにいろんなタイプがあるらしい。

ロードレーサーに近い、タイヤが細く、軽くて速いものから
MTBにちょっと近い、太めのタイヤでサスつきのもの
街乗りに便利な(ママチャリが進化したような?)ものなどかな。

※自転車初心者が書いていますので、内容が誤っていることも多々あると思います
 その場合はご指摘いただけるとありがたいです


幸いにも、初めに行った店で、そのあたりをを試すことができた(と思う)。
やっぱり流通量が多いのか、あとで気づいたら
試乗したのはほとんどGIANTだったな。

続きを読む »
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ 過去の月別アーカイブはこちら
 
Yahoo! JAPAN トピックス

リンク
ブログ内検索
